自分を変える 芦屋導万の占い タロット・手相

自分に自信の無い方、自信をつけて自分が変わることのできるブログです。

占いで自分を変える!

今の仕事がつまらないと思っている方

こんにちは。

占いで自分を変える!占い師の芦屋導万です。

 

今日は仕事の話です。みなさん、仕事楽しいですか?

なかなか「はい」と答える人は少ないと思います。

私も会社員やってるんでわかります。

仕事はツラくてしんどくて当たり前!だけど生活のため、家族のために耐え忍んで頑張るんだ!という人も多いでしょう。

 

今日はそんな方のために書いていきます。

f:id:engelkaereru:20190308082916p:plain

 

今の仕事がつまらない

なかなか今の仕事に満足していると言える人は少ないと思います。

就職したはいいが、思ってた仕事と違った、希望の部署に配属されなかったなどがあると思います。

いやいや仕事をしていると週末が待ち遠しくなり、月曜日は憂鬱です。

精神衛生上も良くありません。

 

仕事において重要なこと

ではどうすればいいか?

『アランの幸福論』のなかに答えはありました。

 

 

 

アラン先生 「『今やっている仕事を良くする』ことじゃ!」

心理士 療 「実際たとえ立場が低かったり与えられる仕事ばかりであったとしても『自分の仕事』にすることはできます。」

「たとえばコピーを100部頼まれたらただ漠然とコピーをするのではなく『時間を決めてコピーをする』『綺麗にコピーをする』など自分でプラスαを決めるだけで『自分で決めた仕事』になります。」

 

裁量

たしかに私もアルバイト時代に開店準備を任された時は燃えていました。

裁量の幅が大きいとやる気出ますね。

今から思うと楽しんでいたのかもしれません。充実感もありましたし。

 

www.ekaereru.com

 

実際の調査結果もあるようです。

 

 

心理士 療 「実際 裁量が増えるほど仕事は楽しくストレスも減るようで、イギリスの調査では立場が高い公務員は立場が低い公務員に比べて死亡率が1/3になるということが判明しています。

他にも『企業の社長は 平社員に比べて寿命が長い傾向がある』という調査もあります

 

 

 

楽しむ

『アランの幸福論』ではこうも言っています。

 

アラン先生 「仕事は報酬より『どれだけ楽しめるか』じゃ。」

心理士 療 「そうです。仕事を自分から積極的に楽しむことこそが報酬よりもずっと大きな幸福につながるのです。」

「ここで重要なのがゲーミフィケーションというものです。

分かりやすくいうなら『ゲーム化』です。」

 

ゲームにする方法1『時間制限』

「まずは『時間制限』を決めること。」

「どんなゲームも時間制限があることで盛り上がりますよね?」

「よって何かの仕事をするときは時間を決めることが重要。」

「これだけで積極的に向き合えるはずです。」

 

ゲームにする方法2『細かい日課を作る』

 

「そして目標を細かくし日課にすることも重要。」

「たとえば有名な小説家スティーブン・キングは”毎日必ず10ページ書こう”と決めていました。」

「これが”これくらいの本を書こう…!”であればウンザリしてしまうはず。」

「小さく積み重ねることでやる気をアップするわけですね。」

 

 

積み重ねの大事さについてはこの記事も参考にしてください。

 

 

www.ekaereru.com

 

 

 

ゲームにする方法3『ごほうび』

 

心理士 療 「さらに一個一個の仕事などに『ごほうび』を設定するのもアリです。」

ゲームは得点が出たりレベルがアップしたりと明確な報酬がありますよね。」

「でも仕事などではそこまで分かりやすい報酬がありません。

そのためこのように設定すれば仕事なども楽しくなるはずです。」

 

例1 この仕事が終わったら好きな人に連絡していい

例2 これが終わったらマンガを読んでいい!

 

 

 

 

与えられた仕事でも自分で決めてゲーム化することによって楽しむことができるようになります。

 

そうなれば会社に行くのもツラくなくなりますね。

 

 

 

それでも楽しめないという方は

 

  

 

依頼はこちらへ