自分を変える 芦屋導万の占い タロット・手相

自分に自信の無い方、自信をつけて自分が変わることのできるブログです。

占いで自分を変える!

イヤな人への対処法

こんにちは。

占いで自分を変える!占い師の芦屋導万です。

 

みなさん、日々生活しているとイヤな人に出会ったり、イヤな出来事があったりすると思います。

 

世の中いいことばかりではありませんよね。

 

避けて通れないことです。

 

不可避なことに対して、対処法をあらかじめ心得ておけば不安は和らぐと思います。

 

f:id:engelkaereru:20190303133430p:plain

 

 

イヤな人、イヤな出来事

生活しているとイヤな人、イヤな出来事はあるでしょう。

 

仕事では、すぐに怒る上司、理不尽なクレームそ言う客などがいます。

 

学校でも、誹謗中傷する人、仲間はずれにされたなどがあるでしょう。

 

人間関係でも、常に不機嫌な人、挨拶したのに無視された近所がうるさいなど様々なことがありますね。

 

一度イヤなことがあると、その日一日の気分が沈んでしまうことだってあります。

 

イヤな人やイヤな出来事でせっかくの自分の一日を害されるのはもったいないです。

 

心構えひとつでプラスにできます。

 

 

対処法

『アランの幸福論』のなかに答えがありました。

 

 

 

アラン先生「イヤなできごとはエキスパンダーだと思えばいいんじゃ」

 

 

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 (ヤングキングコミックス)

 

 

エキスパンダーとは体を鍛えるための器具

 

レーニングはつらいですが繰り返していると筋肉は鍛えられます

 

〈中略〉

 

アラン先生「イヤなできごとやイヤな相手もそれと同じでエキスパンダーだと考えればいいんじゃよ」

 

マンガの中で挙げられている例として

 

イヤな相手「おもえの話し方ムカつくんだよ」

 

 

(『やったエキスパンダーだ!』と思う)

 

あなた「ありがとう!参考にする!」

 

とお礼をいいながら口角を上げて笑うこと

 

すると相手の敵意も弱まり、あなたの心も鍛えられる

 

 

これはかなり修行が必要ですね。

しかし、イヤな相手やイヤな出来事を「エキスパンダーだ」だと思うことができれば、少し楽になりそうです。

 

楽になった

私はマンションに住んでいますが、上階の住人が結構うるさいんですよ。

うるさくされる度に反応していましたが、エキスパンダーだと思えば楽になりました。

 

このブログを読んでくださっている方も実践されてはいかかでしょうか。

イヤな人やイヤな出来事に対しての怒りや不快さが和らぎますよ。

 

さらなる成長

さらに『アランの幸福論』にはこうあります。

「実際に『君主論』で有名なマキャベリはこう述べています」

 

運命の女神は偉大な人物に成長させるためにわざと敵を作る

 

そしてその敵を倒したとき彼らが使っていたハシゴを得てさらなる高みに昇っていくのだ

 

 

イヤな相手や出来事は、自分を成長させるためのエキスパンダーだと思えば腹も立たないでしょう。

逆にありがたいと思えるようになればしめたもんです。

 

 

みなさん、こころの筋トレを!

 

 

 

もっと詳しくこころの筋トレの仕方を知りたい方は

 

  

 

依頼はこちらへ