自分を変える 芦屋導万の占い タロット・手相

自分に自信の無い方、自信をつけて自分が変わることのできるブログです。

占いで自分を変える!

トラウマを払拭するには

こんにちは。

占いで自分を変える!占い師芦屋導万です。

 

今日はトラウマの話をしたいと思います。

 

トラウマって言葉よく聞きますよね。

 

「自分にはこういうトラウマがある。」

「トラウマがあるから、なかなか行動できない。」

 

わかるわかるという方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:engelkaereru:20190210132633p:plain

 

 

トラウマがあると

過去にショックなことがあると、そのことに関して敏感になりがちです。

そのことに触れないようにしたり見ないようになります。

 

そして、トラウマが原因で積極的になれないということもあります。

 

考え方を変えましょう。

 

トラウマを払拭するには

 

そもそもトラウマなど存在しないんです。

 

 

アドラー心理学をご存知ですか?

 

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 

 

この中で人が行動するのは「原因論」ではなく「目的論」だと語られています。

 

例えば、大災害にあったとします。

 

それが原因で「つらくて何もできない」という人もいれば「自分がつらい思いをしたから人を助ける仕事をしよう!」という人もいます。

 

私も阪神大震災の被災者ですが、通常通リ生活しています。

 

人は原因よりも目的が大事だということです。

 

子供の頃、夏休みの宿題をしないといけない、でもやりたくない。

そこで、お母さんに「宿題やりなさい」と言われ「今やろうと思ってたのに、言われてやる気がばくなった。」という感じです。

経験ありませんか?

 

『宿題をやりたくない』という目的達成のためにお母さんの注意を使っただけです。

原因は関係ありません。

 

振り返ってみると

自分で振り返っても当てはまることはあります。

私は昔太っていました。顔もイケメンではありません。

なので、恋愛なんてできないと思っていました。

でもアドラー心理学に言わせると

『ビジュアルを理由にして、フラれてキズつくのが怖いだけ』ということになります。

 

言われてみると確かにそうです。

 

要するに

人は何がしたいかという目的が大事なんです。

人間はそんなに弱い生き物ではありません。

目的に向かって突き進める生きものなんです。

 

ご自身の本当の目的を見直してみませんか?

 

 

目的がわからないという方は

 

  ↓

依頼はこちらへ